中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ
2012.2.9
マシュマロ・テストという有名な実験があります。
EQを日本に広めるきっかけとなった、ダニエル・ゴールマンの
「EMOTIONAL INTELLIGENCE」 翻訳版「EQ心の知能指数」にも紹介されています。
1960年台に、米国のスタンフォード大学で行われたもので、付属」の幼稚園を使い、職員の子弟を中心に集めた4歳児を対象にしたものです。
対象となった子ども達が、高校を卒業するまで追跡調査したもので、自制する能力の重要性が端的に判る実験とされています。
小部屋に4歳児を座らせ、目の前のテーブルにマシュマロが一つのった皿を置く。
そして、観察者がしばらく不在にする間、マシュマロを食べるのを我慢できたら、戻ってきた時に、褒美にもう二つマシュマロをあげると伝えて、小部屋を出る。
そして15分程度一人にして観察するというものです。
様々な反応があるようです。
部屋の中を動きまわる子、寝た振りをする子、触ったり、匂いをかいだり、持ち上げてみたり、
・・・・・・・でも、結局、我慢できるかどうか、二つに一つ。
明白な結果となるわけです。
我慢できたグループと我慢できなかったグループ。
追跡調査の結果、この二つには明確な差が認められたと報告されています。
我慢できたグループの方が、学業成績も良く、社会性能力も高かったのです。
そこで、私の4歳の頃はどうだったのか?
実はその話をしたくて、このマシュマロ・テストを紹介したのです。
4歳の頃の事を覚えているの?
実は覚えているのです。
それは次回お話します。