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EQの開発⑤価値観・思想の強化-進歩・向上に価値を置く-5 EQ開発講座

2013.5.25

私はこれまで、こうした嘘に気付く度に、まず子供たちと約束を交わす事を心がけてきました。

約束というのは、「事、授業中は決してお互い嘘をつかない。」というものです。

「君を必ず、君がなりたい君にしてみせるから、嘘だけはつくなよ。俺ももちろんつかない。」

その上で、本人も気づいていない価値観に、メスを入れてゆくのです。

「君の目標を言ってごらん。君の夢はなんだい。どんな自分になりたい?」

簡単には出てこない場合がほとんどですが、辛抱強く待てば、答えは必ず出てきます。

一番大事なのはその時です。

本人にこう問いかけるのです。

「今の君と、手に入れたい自分とどっちが大事?どっちが好き?どっちの方が価値がある?」

「それは決まってるよ。目標にしている自分だよ。手に入れたい自分だよ。

だって今の自分じゃダメだと思うから、そう目標をたてたんだもの。」

「ということは、自分でも、今のままの自分ではいやだと思ってるんだな。」

「だとしたら、今の自分を低く評価されようが、本当は平気のはずだよね。だって自分でダメだと思っているんだから。

それより、手に入れたい自分、目標としている自分の方を評価して欲しんじゃないのか?」

「だとしたら、今の自分に何が足りないか、どこが悪いのか、そしてどうすべきなのか、考えなくちゃいけないね。

そのためには、素っ裸になって見てもらい、教えてもらうのが一番の近道だろう?」

「なんて言ったって、大事なのは将来の自分。未来の自分。それを手に入れる

努力をする覚悟はあるんだろう。だったら今の自分なんて仮の姿じゃないか。

今出来ない事を隠す必要なんて全くない。」

「どれだけ向上したか。どれだけ進歩したか。それこそが重要なんだ。」

ここで気づき、変わり始めてくれるといいんですが、この段階でも、納得してくれない場合も少なくありません。

ではどう対処するか。

次回お話しします。