中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ

お問い合わせ

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-19 EQ開発講座

2013.3.25

十三歳の誕生日にもう一人前として扱う、と宣言することを一つの例として考えましょう。

その日から自立のための自律を開始させます。

例えば、朝母親に起こされていたのであれば、自分で起きる。

自分の...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-18 EQ開発講座

2013.3.20

前回、子供に、主体的に生きる喜びとその価値観を植え付けるためには、

親や周囲の指導者が、常にその意識を持ち続ける事が重要であると申しあげました。

一人前として行動する、本人の理想形を、常に頭の中に描いていな...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-17 EQ開発講座

2013.3.15

十三歳で一人前。

長い紹介になってしまいましたが、私の後輩の例では、誰が何をするでもなく圧倒的な環境の変化が、

彼にその意識を芽生えさせ、数十年以上も色あせることのない、逞しい志を与えたのではないかと思われ...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-16 EQ開発講座

2013.3.10

彼の話から、彼のあらゆる努力は、幼くして確立した志の結果だったと言えるのです。

常人には大変な苦労だと思われることも、本人は当然のこととして実行してきた。

修業であり、また修行でもあったのでしょう。

...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-15 EQ開発講座

2013.3.5

私が事務局長を務めている後援会の、百回記念が昨年の秋行われました。

百回というのは、これまで二十年以上にわたって続けてきた、一種の勉強会としての、講演会の開催回数です。

せっかくの機会だから、代議士本人が講...続きを読む