中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ

お問い合わせ

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-14 EQ開発講座

2013.2.24

前回お話ししたように、奇跡的とまでは言いませんが、下馬評を毎回覆すような選挙ばかりだったのです。

そもそも党の公認を得たり、それなりの後援者や後援団体を得るだけでもとても大変なことで、常人においそれとできることではありま...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-13 EQ開発講座

2013.2.19

しかも彼は、いわゆる、地盤も看板もお金も全くない状態でのスタートだったのです。

近くで見ていて、例えは悪いかもしれませんが、本当にあのセルバンテス作のドン・キホーテをほうふつとさせるところがありました。

今...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-12 EQ開発講座

2013.2.14

前回、エリック・バーンの交流分析を紹介しましたが、そこで彼が、人生というのは、

幼い頃自ら書いたシナリオを演じてゆく事らしいという仮説を提供していることも合わせてお知らせしました。

実は私の人生の中で、この...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-11 EQ開発講座

2013.2.9

一人前宣言の時に、十年間の援助期間についても触れることをお話ししましたが、

別の言い方をすると、一人前一年目、一人前二年目・・・・・となる訳です。

このように、形式的な区切りを作る事で、お互いのコミュニケー...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-10 EQ開発講座

2013.2.4

仮にお子さんの自立を、十三歳の誕生日に設定したとします。

その時、本人には、次のように伝えてあげるのが良いと思いますし、これまでも周囲の方々にお薦めして参りました。

男の子には父親。

女の子に...続きを読む