中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ
2013.12.5
前回、子供の思想形成について、直接介入した方がよいと考えられる場合を指摘しましたが、
親がとるべき、本人の思想・価値観の確立への関与の仕方としては、「仕向ける」という姿勢が基本だろうと思います。
「仕向ける...続きを読む
2013.11.30
前回は子供たちの周りの、人的環境についてお話ししました。
できるだけ選別できるところでは、選別しましょう。
選別できない場合でも、しっかりガードしてゆきましょう、と申しあげました。
したがって...続きを読む
2013.11.25
子供にとって、初めて入手した情報は絶大な力を持ちます。
入手後すぐに訂正されたり、否定されても、よほど本人が特別な信頼や愛着を抱いている人が行わない限り、覆りません。
ですから、子供たちが接する人々をできる...続きを読む
2013.11.20
EQ開発の原動力として、どのような価値観・思想を子供たちに身に着けさせたら良いか、
またどのように身に付けさせてゆくべきか、その方法も含めて話して参りました。
ここで最後に盲点ともなり得る事項についてお話し...続きを読む
2013.11.15
肯定的で積極的な思想を育む土壌として、誇り得る歴史を教えてあげるべきだと、前回申し上げました。
「世界一りっぱな日本人として生まれてきてよかったね。」
「世界でも類稀な伝統と文化を有する日本に生まれてよかっ...続きを読む