中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ
2013.10.25
「母への感謝」はその後、いろいろな場面で活用しました。
子供たちが変わろうとする切っ掛け作りには、とても威力のある存在です。
しかし、一回しか使えません。
同じ生徒に二回は通用しません。続きを読む
2013.10.20
私の部屋に入って来た生徒が、「先生これでいいんだろ」と言いながら、紙の片面を埋めた詩を差し出してきます。
私はチラっと確認して、すぐに、「これをゆっくり大きな声で読め。」と命じます。
すると、「え?今ですか...続きを読む
2013.10.15
お母さんへ
と題する、書き込み式の詩を作りました。
ほとんどが空欄になっていて、生徒がそこを埋めて行くのです。
お母さんへ、の次の行に自分の名前を書きます。
そして詩の始まりです...続きを読む
2013.10.10
前回に続けます。
試験会場から昼食時、校外へ脱出する生徒は十名あまりでした。
安全管理面の話、借りている学校側との取り決めの話、集団の中での規則を守る重要性、保護者に対する責任等々話して聞かせても、全く手応...続きを読む
2013.10.5
前回は、「母への感謝」を、子供たちの誕生日を祝う時に再認識させることを提案しましたが、
この母に奉げる感謝の念はもの凄い大きな力を持っています。
同時に、太宰治の言う、自然の情ではありませんが、
<...続きを読む