中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ
2014.4.26
私は正月特訓の期間中、各教室を激励して回る。
最低5%は合格可能性が高まると称して、生徒全員と握手するのである。
その時、いつも同じ問いかけをする。
合否を決める最後の力は何だと思う?
...続きを読む2014.2.25
長い間、悪戦苦闘していた情動の扱いに一本の筋道をつけてくれたのが、EQ理論でしたし、
それまで確信とまでは言えなかった指導方法についても、自信が深まりました。
勉強する事の意味を教えることや、より簡単に学習...続きを読む
2014.2.20
1998年頃だったと記憶していますが、EQ理論と出会い、それまで
自分の人生そのものの中や、子供たちを教えていた経験の中で
おぼろげながら見えていたものが鮮明になりました。
何が鮮明になったか...続きを読む
2014.2.15
情動に対して私達は決して無力ではない、ということを知らせる
ことがまず大事なのです。
この事については、再三再四申し上げてきましたので、今更
の感もありますが、EQを開発してゆく上での基本条件...続きを読む
2014.2.10
EQを実際に開発してゆくためには、私自身の体験から、3方向
からのアプローチが、最も効果的であると考え、実践し、また
このEQ開発講座でも紹介してきました。
3方向とは
まず、現...続きを読む